2007-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトが終わって。

今年の3月頃から自分が企画したプロジェクトをはじめ、先日ようやくそれが終わった。 普段、小さな仕事ではまとめ役に回ることがあったが、こうして 外部から仕事が評価されるほど大きなものごとのリーダー役を務めたことがなかったから、四苦八苦だった。 …

ぶっこわれ症候群

いやーここ3日で原付、パソコン、xboxが壊れました。ついてない。原付は前輪ブレーキを踏んだ瞬間に、前輪ブレーキが戻らない。 パソコンはシフトキーとBのキーが押せなくなった。 xbox360は例の「赤い3つのランプ」です。 33パーセントが不良品といわれるx…

壊れたmacbookを

半年前ほど、購入したmacbookが壊れた。 壊れたといっても、なぜかイーサネットからインターネットに接続できない、というもの。 原因がよくわからないまま、放置していたらあっという間に保障期間が過ぎてしまった。 修理費がどれくらいかかるかわからない…

うなぎ

中国産うなぎの問題がでてから、うなぎの売り上げが激減しているらしいです。 今日、スーパーに行ったら、土用の丑の日にちなんでかなりうなぎが販売されていましたが、 どれも「中国」という言葉を避けているパッケージばっかりでした。 「愛知加工!!!」…

oblivionをプレイしました。

Xbox360版のoblivionが発売されたので、早速プレイ。 チュートリアルの時点では、「おもしろいって言ってもこの程度かー」と思いながらやっていたんだけど、 目的もなくふらふらしているうちに、本質が見えてきて中毒気味なほどに熱中し始めました。 箱庭の…

ただいま午前5時ちょい過ぎ

夜の2時くらいからレジュメの制作をやり始める・・・。 終わってないけどとりあえず体力の限界が来たのでやめようと思ったところ、 眠気が峠を越したので、こうしてはてなに日記を書きに来た。 ガンダムの作者である富野さんは作品中に出てくる「ニュータイプ」…

病院に行ってきます。

深夜3時半にまた鬱状態になって、トイレで嘔吐しました。 ここ最近は本当にそんな日が続いています。 何もやる気がおきないのに、やらなくてはいけないことがたくさんある。 鬱と自制心の鬩ぎあいで、今のところはどうにか生活が送れているけど、 そろそろ限…

mixiやめました。

mixiとメッセンジャーを今日限りでやめました。 メッセンジャーのほうは仕事の都合もあるので、必要最小限のメンバーだけは 登録しておきましたが。 web2.0の時代に、実世界では「web−2.0」を目指していこうと思います。

久しぶりの更新

とある友人がはてなブログをやっていたのでまたこちらに帰ってきました。 mixiだと友人の層が不特定多数すぎて書きたいことがかけなかったりするので、 時間があるときにはなるべくこちらを更新していければいいかと思います。 自分の癖として、日記がある程…

このブログのタイトル由来

「listen10」と言います。 直訳すれば「10を聴け」ってことですね。「1を聴いて10を知る」という言葉があります。 こうやって生活していると、時たまいわゆる天才という単語に当てはまるような人に出くわします。 そういう人に出会ったとき、「頭がいい、要…

アイデアは既存の要素の組み合わせにほかならない

この言葉は「アイデアの作り方」という有名な本の著者である、ジェームズ.w.ヤングという人が 本の中で述べていたものです。 僕も学生という立場は、学業上、日頃からアイデア出しが求められる状況にいます。 僕は昔から意見を求められると、机の上で腕を組…

アフォーダンスとは?

アフォーダンスとはアメリカの心理学者J・J・ギブソンが提唱した、 認知心理学における概念のことを指していて、それは 物は、人間(や動物)に知覚や認知を促す要素を含んでいるという考え方です。 よく例えられる例としては、椅子は人間がその使い道を知ら…

実世界指向インターフェースとは?

例えば、あるファイルをフォルダの中に入れたいとする。 かつてはそういった動作を行うためには、そのアクションに対するコマンドを人が記憶して コンピュータに指示を与えなければならなかった。 それがosの改良により、現在ではファイルをフォルダにドラッ…